フレキシブルベスト完成

 ものすごく久しぶりのアップです。。。
復職以来中々時間が取れず、布山も型紙も放置状態でしたが、この3連休で思い立って完成。

パターンレーベルのフレキシブルベストからベスト型で。

パターン:パターンレーベル、フレキシブルベスト110センチ
布:右側の飛行機柄/snappy life あとは全てRickRack
製作時間:2つで3時間

こちらの型紙、フードがついたプルオーバーとジップアップ型とこのシンプルなベストと1つの型紙で3パターン作れるので結構お得。以前3パターンとも作ってみましたが、保育園ではフード不可なのでこちらのベストに。
前ぽっけでもつけようかと思いつつ、めんどくさいのでパス
あくまでシンプルに。。。ということで。

冬はお散歩に行く時に重ね着させたいところなんだけど、袖がアウターと重なってもこもこしちゃうんですよね。。その点ベストだと着せやすくていいんですが、以前作った90センチものはさすがに厳しく、早く作りたいと思ってたんです。

しかしやっぱりパタレさんの型紙大きい!
さすがにでかいといいつつ2才8ヶ月児には大きすぎかな。でも丈はともかく横は結構いい大きさなんじゃない?と旦那談。
モデルに着せたいところですが、昼寝せずにずっと起きてたのが結局さっき寝てしまい。。
ちゃんと着てくれるといいんだけどな〜。
最近、着るものの好みが激しくって何だか知らないけど大拒否モードに入ったりするので。。着てチクチクする、とかならまだしも着る前から拒否だったりするし。
で、また違う日だと着たりもするし。
何だかよくわかんない(汗)

しかし、今まで作ったのが軒並みサイズアウトしてしまってかーちゃんとしてはちょっと寂しいな。
110ならしばらく着てくれるでしょうか?


乗り物大好きなので飛行機柄は気に入るかも??

復職して8ヶ月、大分日々のペースもつかめてきたので、今年はもう少しソーイングもできるといいなーなんて思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

RickRackの七部丈パンツ

 久しぶりに完成しました

型紙:RickRack 七部丈パンツ 90
布:Check&Stripe RickRack

以前70で作ったことがあるんですが、さすがに70は入らないので90。
トップスは↓の記事に書いたように90だともうちょっと小さめなので、どうだろう?と思ってましたが、パンツは大丈夫みたいです。

この七部丈パンツ、パーツが2つしかありません。
パンツの型紙って沢山あるけれど、これが一番少なくて&形もカッコいい!
中々時間取れないので、そういう時には助かります。


裾にフロッキーをポイントで。

大きめのフロッキーポイント、中々出番がなかったんですが、無地のパンツだとこれくらい大きいほうがポイントになりますね。

保育園の着替えの量がハンパなく特にパンツが不足していたので、完成してよかったです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

パターンレーベルのヨークTシャツ

久しぶりの記事アップです。
4月に復職してからずっとバタバタで、ソーイングの時間ほぼゼロ状態。
家に帰るとすぐ寝てしまうし、週末は予定が入ったり、自分も疲れてたり、で中々腰があがらず。。。

昨日珍しく腰があがったので一気に縫い上げました。

型紙:パターンレーベル ヨークTシャツ 90サイズ
布:全てRickRack

こちらも同じ型紙。
くじらの天竺はCheck&Stripeさんのもの。

復職前に裁断だけしててそのままになってました。
タグをつけたり、アイロンかけたりとちょっとだけ進んだもののミシンを出すのがメンドクサクなってしまって。

一度出してやってみると楽しくなっちゃうんですけどね。
ここで完成させないと一生日の目を見ないだろうということで一気に仕上げまでしました。

うちの息子2才3ヶ月ですがかなり大きめなようで、最近は100や110を着たりしてるので果たしてこの90サイズ、作っても着れるのか!?でしたが



何とかセーフ〜

パターンレーベルさんのパターンはかなり大きめなんじゃないかな。
ちなみに

左が今回の、右がリックラックさんの90サイズのベビーTシャツ。
同じ90とは思えない違いですよね。

こちらのヨークTシャツ、用尺が少なくてもできるし、色あわせも楽しめそうで気に入りました。
今度は余裕を見て。。と思って110サイズを購入してしまいましたが、この分だと当分先かな??


>
◆子供服 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

リバティのブックカバー

リバティのはぎれでブックカバーを作りました。

布:リバティ
その他:Pre-doのタグ

もったいなくって使えずに仕舞いこんでたリバティのはぎれ。使わないほうがもったいないよなーと思って、ブックカバーにしてみました。
最近はアマゾンで本を買うことが多いので、ブックカバーがついてないものが多くて、通勤時間に本を読むにもカバーが欲しいなと思ってました。
色々な大きさの本があるのでそれぞれ違う大きさで。

右側の二つはイザベルとファーガスですが、左側の2つはなんだろう。。
上はメドゥ?下はわかりません。調べればわかるのかな。。


平ゴムを挟み込んで、ページが開かないようにしてみました。
これが中々のヒット。いつもページが開いてお財布が挟まってたりしたので(汗)

しかし平ゴムって縫いづらい!
そしてあまりひっぱって縫いこんでしまうと布がひっぱられて上手く行かないというのも発見。今度作るときには気をつけます。



KBBさんのブーツカットパンツ

既に4着目かな。。これだけ作れば元とったわね(笑)。。って感じの
KBBさんのブーツカットパンツです

型紙:KBB
布:check&stripe フレンチコーデュロイのパープル

今回は脇ポケットにアクセントとしてタグとリバティのバイヤスを使ってみました。
これくらいのポイントなら男の子でもリバティでいけるかな。。と思って。

以前は90サイズの裾線でも長くて折り返して着せてたんですが今ではちょうどいいくらい。
子供の成長って本当に早い!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

リバティのキルティングジャケット

季節的に今頃。。。。ですが、せっかく出来上がったので。

型紙:CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
布:Check&Stripe あずきミルクコーデュロイ×リバティ(クレアオード)

Check&Stripeさんのリバティ予約でうっかり購入してしまったキルティング。
あずきみるくって大好きな色なので、そのコーデュロイとあずきみるく色のリバティ
の組み合わせ、これは絶対好きだな。。と思いまして。
自分のキルティングジャケットを作るつもりだったので用尺も結構あり、かさばることかさばること。。。

これをこのまま1シーズン持ち越すのもなー、でも時間ないし。。。と思っていたのですが
結局裁断だけして放置。
しかし、このままではいかん!と急いで縫い上げました。

型紙は布屋のてづくり案内のキルティングジャケットを少し短くして。
4月に入ってからも異様に寒い日があったおかげで1日だけちょっと着ました(汗)


あーやっぱりこの色好き♪
秋になったらいっぱい着よっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

キッズポシェット

復職前の話ですが、お世話になったお友達へのプレゼントにキッズポシェットを作りました。

パターンはピーチメイドさんの子どもポシェットです。
以前Sサイズを使ってたんですが、2才のお誕生日ということでLサイズで作ってみました。
作ってる最中は大きすぎるかな?なんて思ってましたが、ちょうどよかったです。

上の三匹のこぶた、赤頭巾、不思議の国のアリスの布はこちら で購入。
下のデコレの生地も同じお店で以前買ったものです。
普段、女の子用の布って使わないので作ってて新鮮でした。




お揃いで持ってるとかわいかった。
一度に10個作ったので大変でしたが、喜んでもらえてよかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

リバティちら見せジャケット

 入園式服シリーズも最後、ジャケットです。

型紙:Candy floss
布:チェック&ストライプ フレンチコーデュロイ(チャコールグレー)
  リバティ(オスカー 生成り地)

入園式は4月1日。まだ寒いしジャケットじゃあ寒いかな。。。なんて思ってましたがぽかぽか陽気でちょうど良かったです。
作ろうかどうしようかーなんて思ってた事もあって中々進まず、前日にやっとできあがりました。

元の型紙は丸襟で女の子っぽかったので衿の形を変えて、シャープな感じを目指してみました。

衿を細めにしてボタンの位置を調節しただけですが、結構息子には似合ってたかも。

後ろは飾りボタンをつけて。


1歳11ヶ月の息子にはちょっと大きくて肩が落ちてました。
でも中々かっこよくできたのでは!?
親の欲目ながら、ちょっぴりお兄ちゃんに見えた息子に成長を感じました。

復職すると中々ミシンの時間がとれそうにないけれど、ちょっとずつでもできるといいな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

リバティちら見せパンツ

 入園式シリーズ、さらに続きます。

型紙:KBB ブーツカットパンツ
布:チェック&ストライプ フレンチコーディロイ(チャコールグレー)
  リバティ オスカー(生成り地)

KBBさんのブーツカットパンツ、これで3つ目。
この形のポケット、なんていうんでしょう。。向こう布がついているやつ。
もともとの型紙にはついていないんですが、アレンジの仕方がちゃんと書いてありました。
なんと親切な〜〜!

型紙とか思いつきで買ってしまうけど時間がなかったり、で、1回縫えば終了〜というのも
多い中、こちらの型紙大活躍中です。
あと裁断だけしてるのが3着もあるので、できれば復職前に縫い上げたいんだけど無理かな。。早くも弱気。


リバティのオスカーをチラ見せ。ウエストはリブにしてみました。

一応入園式用に作った服だけどこのパンツは日常使いでいいよなーと思いつつ
もしまた着る機会があったら、パンツだけボロボロってのもイヤだなーと思いつつ
ちょっと葛藤中です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

キッズベスト 90サイズ

 入園式用の服、第2弾でキッズベストです。
うちの子はおなかがぽんぽこりんなので、ベストなぞ着せてみると似合うかな。。。と思って作ってみました。


型紙:Check&Stripe floralより
布:リバティ(オスカー/生成り地)、チェック&ストライプ フレンチコーデュロイ

こちら、90サイズで作ったんですが、もともと裾が短いタイプの型紙だったらしく。。。
出来上がったものの着せてみるとおなかメタボのうちのコにはギリギリ(汗)

実は見返しに縫い合わせを足すのを忘れてしまったこともあって、裾はかなり短くなってしまいました。
結局悩んだ末、見返しをはずしてギリギリまで伸ばすことにして、ボタンも1つ足しました。


結果、なんとか着れる感じ??
本当はもう少し長いほうが好みなんですが、まあよしとしなければ。。


見返しにはリバティのオスカーを。シャツで作った布とは色違いで、こちらは生成り地です。
表生地がチェック&ストライプさんのコーデュロイ、チャコールグレーを使いましたがきなり地のほうがあう気がしたので。
リバティを見えない見返しに。。。ってちょっと贅沢な気もしますが、チラ見せもまたオシャレかな〜なんて。
チャコールグレーといいつつ見た目にはこげ茶っぽい色でした。
厚すぎず、薄すぎず、使いやすい布です。

お揃いの組み合わせで、パンツとジャケットも作りました。また紹介したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
コメント:キッズベストのほか、テリアのバッグやTシャツなど男の子ものもあります。


| 1/4PAGES | >>

        

My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Stitchブログ
Atelier mieux
◆手芸本サイト
Crafier

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM