リバティのブックカバー

リバティのはぎれでブックカバーを作りました。

布:リバティ
その他:Pre-doのタグ

もったいなくって使えずに仕舞いこんでたリバティのはぎれ。使わないほうがもったいないよなーと思って、ブックカバーにしてみました。
最近はアマゾンで本を買うことが多いので、ブックカバーがついてないものが多くて、通勤時間に本を読むにもカバーが欲しいなと思ってました。
色々な大きさの本があるのでそれぞれ違う大きさで。

右側の二つはイザベルとファーガスですが、左側の2つはなんだろう。。
上はメドゥ?下はわかりません。調べればわかるのかな。。


平ゴムを挟み込んで、ページが開かないようにしてみました。
これが中々のヒット。いつもページが開いてお財布が挟まってたりしたので(汗)

しかし平ゴムって縫いづらい!
そしてあまりひっぱって縫いこんでしまうと布がひっぱられて上手く行かないというのも発見。今度作るときには気をつけます。



ソレイアードの丸底バック、バケット型

またもやソレイアードのバッグです。

型紙:RickRack
布:RickRackの麻デニム、ソレイアード

↓の記事の丸底バックと一緒に入ってる型紙です。
↓は底が完全に○ですが、こちらは楕円形。筒型のような感じです。
こちらのほうが筒型でモノが入れやすく使いやすい気がします。
大小二種類の型紙があるんですが、大きいほうも作ってみたいです。

中が見えるのが気になるので、アレンジで巾着風のふたをつけました。
ちょっとしたお出かけに便利です。



赤頭巾のタグをつけてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ソレイアードの丸底バック

こうしてみてみると、私のバッグってソレイアードばっかり。。。
麻混のソレイアードに一目ぼれしちゃって沢山かっちゃったので在庫を減らすのにがんばってるのです。
でもまだあります。。。


布:ソレイアード
型紙:RickRack

こちらもRickRackさんの型紙なんです。こちらの丸底型とバケット型と2種類
各々大と小とついてるので4種類作れます。

たたむとペッたんこになりますが、底が大きいので沢山ものが入ります。


アレンジで布を組み合わせてみたら横のところでずれてしまいました。。。
タグでごまかし(笑)


こちら、お世話になっているお友達のところにお嫁入りしています。
夏はちょっと暑苦しいかも(?)しれないけど、今の季節にはちょうどいいかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ソレイアードのがま口バッグ

ソレイアードのがま口バッグを作りました。
お財布、ケータイ、コンデジ等々を入れて毎日使ってます。

私の財布はデブ財布なので、マチがついてるバッグじゃないと使い辛いためしっかりマチをつけました。

型紙はおしゃれ時間のテキストから。


がま口は角田商店さんのものです。
ウェブでも買えるので便利!

このがま口もウェブで買ったんですが、布固定するための紐が着いてませんでした。
買う時は注意!です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

ソレイアードのマザーズバッグ

ソレイアードのキルティング生地を使って作ってみました。

型紙:RickRack
生地:ソレイアード

型紙はRickRackさんのポストマンバッグです。
こちら大中小と3つの大きさが1セットになっていますが一番大きいサイズで作成。

最初はレスポのデラックスエブリディをマザーズバッグとして使ってたんですが
ファスナーが多くて私的には使いづらかったのでこちらに変えました。
最初は子連れのお出かけに慣れなくって持ち物が変に多かったり少なかったりしてましたが、最近はさすがに慣れてきました。

着替え一組、非常食?用のおやつ、替えのオムツ、タオル、まぐまぐ、が基本のお出かけセット。
ちょうどぴったり入る感じです。
お弁当を持っていくにはちょっと小さいので別バッグになっちゃいますが、ちょっとそこまでのお出かけにはこれで十分です。

小さいサイズは子ども用にいいようなので、今度お友達用に作ってみようかなと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
評価:
コメント:キルティングの生地って子どもっぽいものが多いですが、ソレイアードだと大人が持ってもおかしくない。特にブルーは発色がきれいで一押しです。


ソレイアードのグラニーバッグ


型紙:RickRack
布:ソレイアード、RickRack麻デニム

RickRackさんのグラニーバッグ。
この形、ホントに可愛いです。大小2サイズついてるうちの大きいほうの型紙を使いました。

普段これをエルゴ(おんぶひも)入れに使ってます。
うちの子、小さい時から結構大きかったので抱っこが大変で。
最初はスリングを使ってたんですが、育児関係のオフ会でエルゴを試着させてもらってそのラクさにびっくり。早速購入しました。
その後、私のママ友達全員購入。

そんな育児にかかせないエルゴの難点は。。。でかいこと。
バッグとは別に持たないと入らない大きさなのです。
ちょうどいい大きさのものがないかな〜と思ってたところ、どうもこの大きさがちょうど良さそうかなと作ってみたら何とぴったり!

エルゴを入れるものを探してる方、これ、ちょうどいいですよ!

エルゴ、私が買った時よりかなりお得になってるようです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リバティのリメイクポーチ

以前買った、雑誌LEEの付録についてきたリバティのグラニーバッグ


グラニーバックというからどんなものかと思ったら、私のデブ財布がやっと
入るくらいの大きさ。
布はリバティでかわいいんですが、何とも持ち手が心もとなく。。。

このままだと使わないかも。。と思って思い切って上の部分を裁断。
がま口をつけてみました。


これがまた手持ちのがま口がちょうどいい大きさでして。
ちょっと布に余裕があったので真ん中にタックを寄せたらぴったりでした。

小物なら結構入るので化粧ポーチとして使ってます。
私的には大成功リメイクでした♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ワンポイント入り巾着袋


息子が通い始めた音楽教室に持っていくちびっこマラカスを入れる袋が何か欲しい。。という事で急遽作ってみました。

糸替えるのがめんどくさくって全部白糸でやったら、右の巾着の上の部分が目立っちゃった。。
まあ、絞ったら大して見えないし。。。なんて言い訳してそのまま完成にしてしまいますっ。


下の部分に入ってる刺繍は、お友達の83HANCOさんのスタンプを下絵にして上からフリーステッチしたもの。
いつもやってるクロスステッチと勝手が違うので色々やらかしてますが。。。
クロスステッチだとどうしても図案に制限があるので、フリーステッチをたまにやると新鮮です。
刺繍部分はこんな感じ。




とてもかわいいスタンプでステッチし甲斐がありました。



| 1/1PAGES |

        

My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Stitchブログ
Atelier mieux
◆手芸本サイト
Crafier

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM