教えてRick Rack!

 RickRack(リックラック)さんから二冊目の本、「ソーイングアレンジBOOK」が発売されました。

RickRack ソーイングアレンジBOOK
RickRack ソーイングアレンジBOOK
毎日コミュニケーションズ 2009-10-09
売り上げランキング : 3188


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ハンドメイドは昔から好きで、大抵のことは本見てな〜んとなくやればな〜んとなくできたりするんだけど、ソーイング(服)は鬼門でして。。。
作っても何だか野暮ったかったり、そもそも書いてある図がわからなかったり、型紙写すのが面倒だったりで、服作りはほとんどやってませんでした。

それがRickRackさんの1冊目の基礎Bookと、縫い代付×全工程写真入りテキストの型紙のおかげで、服作るのもたのしいじゃーん(ちょっとめんどくさいけど。。)と思えるようになりました。子供服ちっちゃいしね。

1冊目の本は服のデザイン本というよりソーイングの基本的なことをしっかり説明して作れるものは数点、という構成でしたが、今回の本は作品数も多くてさらにその型紙のアレンジ方法を説明するという構成になってます。
どの作品もいつものように写真入り工程説明だったり、基本的な注意点が載ってたりで、これならできそう〜という感じ。

ブラウスの丈を伸ばしてチュニックにする時の裾の調整方法とか、七部丈パンツの丈を伸ばしてダブルのショート丈にするとか、バリバリにソーイングする人なら当たり前の事なのかもしれないけど、なるほど!というポイントが載ってるのがいいです。
あとボートネックTシャツの型紙をカーディガンにアレンジするとか。
そうか〜そういえばそんなこともできるんだね[m:67]
手持ちのほかの型紙にも応用できそう。

残念なのは、基本のレシピ
・トートバッグ
・ボートネックTシャツ
・ブラウス
・ワンピース
・七部丈パンツ
のうち、キッズサイズが載ってるのはボートネックTとワンピースだけって事。

子供服が作りたい男の子ママは多分ちょっとがっかり?
まぁ、ボートネックTは活用度高そうだし、自分の分作ってもいいから私的にはOKです。

そして今日はこの本の発売記念の講座が実店舗であったので聞きに行って来ました。
1時間半の短い時間だったんですが、ノースリーブTシャツの型紙をアレンジしてベストにする工程の説明がありました。


◆参考になったポイント

○裾を伸ばす等、型紙を伸ばしてアレンジする時は伸ばす分ちょうどの長さだけ線を引くより、長めにひいておくのがコツ。布目の矢印も伸ばしておくほうがよい

○襟ぐりを大きく開けたりするアレンジの時、襟開き中心は身頃の中心の輪に対して直角になるように注意

○布の耳は工場で裁断する時にできるけれど、必ずしもまっすぐとは限らないので自然に折るように輪にする(何だか変な文章ですね。。言葉で説明が難しい。。。)

○天竺のような布はどんどん伸びるので叩くようにして折りたたむ

○太めのボーダーなど柄あわせがずれると目立つような生地での脇を縫うときは、いきなりロックをかけるより、ミシンで先に抑えたほうがよい。ロックミシン、下の布はどんどん送られるけど上の布は押え金で抑えられてるのでどんどんずれる。なので針の手前では上下ちょっとずれてるくらいでちょうど柄があうんだけど、慣れないと難しいのでミシンをかけたほうが仕上がりがきれい

○太いボーダーの裾を処理する時、ボーダーの下の部分ちょうどで折っちゃうと手作り感満載に。。。

○ボタンの数や間隔は大きさによって変えていくといいけど、裾ギリギリにつけちゃうと手作り感満載に。。。

○袖口やえり開き口など輪の部分にロックをかける時、始まりと終わりの重なる部分は、縫いはじめの糸を切って2センチくらい進んだら踏みながらががっ!と急に押えがねからはずすとうまくいく(すんごい角度ではずしてた!)
えりなどは後ろ身頃からロック縫い開始すると始末の後が見えるので、前身頃の肩辺りからスタートするほうが実は目立たない

○カーブがある部分のロックミシンは左右の手で調節してカーブを直線にして縫うのがコツ

○メリハリをつけて、よく見えるところはきっちり丁寧に、そうでもないところはまあ手を抜くとか、そんな感じでいいんですよ〜

他にも色々ありましたがとりあえずメモ書きとしてこんなところで。

店長のみそのさんご本人が講習されたんですが、何となくもっとお年の方かと思ってましたが同世代かも?
単なる布屋さん、じゃなくってソーイングサポーター、というのがRickRackさんのコンセプトですが、質問にも丁寧に答えていただいてまさにその通りのお店だな〜と思います。
これからもかわいい布や型紙、沢山出して欲しいな!(布山溜まるけど。。。)

1冊目の基礎ブックはこちら。1冊持っていてソンは無い本だと思います。
新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK
新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK
毎日コミュニケーションズ 2009-01-14
売り上げランキング : 13738

おすすめ平均 star
starすごい本でした!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 1/1PAGES |

        

My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Stitchブログ
Atelier mieux
◆手芸本サイト
Crafier

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM