フレキシブルベスト完成

 ものすごく久しぶりのアップです。。。
復職以来中々時間が取れず、布山も型紙も放置状態でしたが、この3連休で思い立って完成。

パターンレーベルのフレキシブルベストからベスト型で。

パターン:パターンレーベル、フレキシブルベスト110センチ
布:右側の飛行機柄/snappy life あとは全てRickRack
製作時間:2つで3時間

こちらの型紙、フードがついたプルオーバーとジップアップ型とこのシンプルなベストと1つの型紙で3パターン作れるので結構お得。以前3パターンとも作ってみましたが、保育園ではフード不可なのでこちらのベストに。
前ぽっけでもつけようかと思いつつ、めんどくさいのでパス
あくまでシンプルに。。。ということで。

冬はお散歩に行く時に重ね着させたいところなんだけど、袖がアウターと重なってもこもこしちゃうんですよね。。その点ベストだと着せやすくていいんですが、以前作った90センチものはさすがに厳しく、早く作りたいと思ってたんです。

しかしやっぱりパタレさんの型紙大きい!
さすがにでかいといいつつ2才8ヶ月児には大きすぎかな。でも丈はともかく横は結構いい大きさなんじゃない?と旦那談。
モデルに着せたいところですが、昼寝せずにずっと起きてたのが結局さっき寝てしまい。。
ちゃんと着てくれるといいんだけどな〜。
最近、着るものの好みが激しくって何だか知らないけど大拒否モードに入ったりするので。。着てチクチクする、とかならまだしも着る前から拒否だったりするし。
で、また違う日だと着たりもするし。
何だかよくわかんない(汗)

しかし、今まで作ったのが軒並みサイズアウトしてしまってかーちゃんとしてはちょっと寂しいな。
110ならしばらく着てくれるでしょうか?


乗り物大好きなので飛行機柄は気に入るかも??

復職して8ヶ月、大分日々のペースもつかめてきたので、今年はもう少しソーイングもできるといいなーなんて思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

リバティのキルティングジャケット

季節的に今頃。。。。ですが、せっかく出来上がったので。

型紙:CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内
布:Check&Stripe あずきミルクコーデュロイ×リバティ(クレアオード)

Check&Stripeさんのリバティ予約でうっかり購入してしまったキルティング。
あずきみるくって大好きな色なので、そのコーデュロイとあずきみるく色のリバティ
の組み合わせ、これは絶対好きだな。。と思いまして。
自分のキルティングジャケットを作るつもりだったので用尺も結構あり、かさばることかさばること。。。

これをこのまま1シーズン持ち越すのもなー、でも時間ないし。。。と思っていたのですが
結局裁断だけして放置。
しかし、このままではいかん!と急いで縫い上げました。

型紙は布屋のてづくり案内のキルティングジャケットを少し短くして。
4月に入ってからも異様に寒い日があったおかげで1日だけちょっと着ました(汗)


あーやっぱりこの色好き♪
秋になったらいっぱい着よっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

もこもこルームソックス

リックラックさんの「冬のおくりもの」でなーんとなく買ってた羊さんファー。
お友達とクリスマスパーティをすることになって、急遽出番がやってきました。

布、型紙ともにRickRack

ルームソックスです。一気に3人分!
でもすごーく簡単だったのであっという間にできて助かりました。
時間がなかったので集中して一気にしあげました。

ファー生地を縫うのは初めてだったんですが、普通に家庭用ミシンで大丈夫なものなんですね。しかし、もこもこしてて縫い目が全く見えませんでしたが。
まぁ、アラが見えなくて良いともいうかも!?
ファーのソーイング、楽しかったのでまたやりたいです。

クリスマス会では、中にお菓子を詰めてプレゼントしました。
SSサイズで作ったんですが、4歳のお兄ちゃんにはちょうどいい大きさ、1歳児のうちの息子&お友達にはちょっとブカブカですが、また楽しんでくれるといいな。

しかし、うちの息子は案の定、あっという間に脱ぎ捨てました。
まったくもー!

飾りにつけたポンポン、ポンポンメーカーを買って作ってみました。
お手軽&きれいに作れていいですね。
子どもでもできそうなので、一緒に作るのも楽しいかもしれません。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

チュニックブラウス

子供服からはじめたソーイングですが、自分のものもチャレンジしてみようかな〜と思って作ったものです。

布/型紙:Rickrack

布も型紙もRickRackさん。
予約で買った布です。
初めての台襟付。

自信がなかったので実店舗でされているソーイングクラスに参加して完成させました。
多分、自分ひとりだと途中でめげて未完だったと思う。。。
なんといっても職業用ミシンのパワーにびっくり!
そして、広いテーブルとロックミシン、アイロン台までしっかり揃えられていて、集中して作業に取り組めます。
1回事に、都合がいい時に申し込めるのも参加しやすくでGood。

ちょっと遠いのが難点ですが、通った甲斐がありました。

冬物は分厚いし、ジャケットを作りたいのですがまた通ってつくろうかな〜と思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| 1/1PAGES |

        

My other sites

◆本家サイト
Chez mieux
◆Stitchブログ
Atelier mieux
◆手芸本サイト
Crafier

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM